創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-02-23 (木)

京町家の守り神

 

京都の町中を歩いていて目にするもの・・・

先日紹介させていただいた “お地蔵さん” が地域を見守って下さっているとするならば、それぞれの住まいを守ってくださっているのが “鍾馗(しょうき)さん” です。

鍾馗さんは魔よけ・火除けの神様で、大切な家を守ってくれる!と京都では中屋根の上に置かれます。

古い町家がどんどん壊されていく昨今では数も少なくなっているそうですが、今でもあちらこちらで様々なお姿の鍾馗さんをお見掛けすることができます。

もちろん!弊社の屋根上にもいらっしゃいますよ。

店頭-3.jpg 鍾馗さん.JPG

右足で何かを踏みつけている(退治している?)ような、力強いお姿をなさっておられます。

弊社にお立ち寄りの際には是非お確かめくださいませ。

 

不動産部 永田

 

 

2018.09.25 Tuesday