創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-03-16 (木)

京都×ドラマ×露地

俳優の渡瀬恒彦さんが亡くなられたとのこと。

ご冥福をお祈りいたします。

渡瀬さんと京都といえば、ドラマ「おみやさん」の主人公=鳥居さん。

京都を舞台にしたサスペンスドラマの一つですが、連続ドラマや2時間ドラマなど、京都を舞台にしたものは他にもいくつかありますね。

そして、京都を舞台にしたドラマと聞いて忘れてはならないのが、そう!!”2時間ドラマの帝王”こと船越英一郎さん。

そういえば船越さんが、以前弊社裏の露地にやってきたことがありました。

その時は、俳優としてでなくレポーターとして、露地のある風景を紹介しながら撮影していかれたようです。

そんな趣のある露地がこちら。

裏露地.JPG

突き当りには祠があって、多已龍神さまが祭られています。

この辺りは昔は池があって、そこに建築物を立てる際に池の水を抜いたら数多の蛇が出てきた。

それで人々はその已(へび)をまつったのだそうです。

露地探検も、京都の町歩きの楽しみの一つですね。

 

不動産部 永田

2018.06.22 Friday