創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-03-25 (土)

3月23日『さくらサク♪』の訂正

今日は25日 北野天満宮のご縁日です。

京都の人は親しみを込めて「天神さん」と言っています。

なぜ25日なのかと云うと、菅原道真公のお誕生日である6月25日と薨去(こうきょ)された2月25日に由来しているからです。

菅公あやかって、多くの方々が『勉強がよくできるように』とお参りされますが、私には効果なかったなぁ⤵

受験の発表も終わって、合格した人も、合格できなかった人も、願掛けのお礼参りに大勢来られていたのではないかと思います。

 

さて、3月23日のブログの開花情報ですが、『さくら』ではなく『さくらんぼ』でした。

先代と女将さんが山形ヘよく行かれていたことから、山形のサクランボ農家の方からいただいた『佐藤錦』の花です。

6月には赤い実がたくさんなり、人と鳥の争奪戦が始まります。

日のよく当たる高いところは、毎年、早起きの鳥たちに軍配が上ります。

毎年、勝てない人は『自然との共生』だと嘯くばかりです(笑)

皆様に少し早いお裾分けです。

IMG_0807.JPG

 

小林 良洋

2018.09.25 Tuesday