創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-04-18 (火)

スーパーママ

『受験は母親が9割』というタイトルの本をご存じでしょうか?

著者は子ども4人を東大に合格させた今話題のスーパーママです。

 

興味本位で読み始めましたが、

いろいろと参考になることがありご紹介しようと思いました。

 

この本には受験に「合格する」という目的に向かって

母親が子どもの性格を考えて、最適な方法を考え、実践されています。

また徹底したスケジュール管理で、

定期テストなどの目の前の「ゴール」までの時間を

常に把握しておられます。

 

わたしはいま受験に「合格する」という目的はありませんが、

仕事や家事など、日々達成しなければならないものがあります。

 

そしてそれには必ず「期限」があります。

受験生にとっての「ゴール」と同じです。

 

「期限」内に達成するために何をどのように、どのくらいの時間で進めればよいか…

残念ながら時間には限りがあります!

限られた時間内でお客様のご期待に応える仕事をするには・・

そんなことを考えて日々過ごしたいと思います。

 

建築部 清水

 

 

 

 

 

 

 

2018.06.22 Friday