創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-04-24 (月)

藤井四段(並びに羽生三冠)

今日、新聞を開くと、第一面に

「藤井四段、羽生三冠破る」

という記事が、(細い)目に飛び込んだ。

驚いた。中学生である。プロになりたてである。

それが、現在最強だと思われる棋士を破ったのである。

これは、どういうことなのだろうか?

やはり、人には才能の大きさに違いがあって、大きな才能を持つ者は、

努力とか経験とかいうものを軽く超えていってしまえる・・・、とい

うことなのだろうか。

認めたくはないが、そういうことなんだろう。

よく考えれば、羽生三冠のデビューの時も、こんな感じであった。

人間には、いつか衰えが来る、という事実もこの記事は教えてく

れる。

寂しいかぎりである(凡人が何を言うかと言われそうだが・・)。

それでも(年をとっても)努力を続けることには、何か意味があるの

だろうか?

考えさせられる記事であった・・・。

                  建築部 藤田

 

2018.08.22 Wednesday