創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

創業150年、小林工務店は伝統の技と科学技術、Arts & Science をもって住まいづくりを進めています。「地元の職人が、地元の材料で、地元の土に還える住まいづくり」、それは地球と共に呼吸する住まいです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-04-05 (水)

都大路よもやま話【郵便番号】

昨年、歌手の安室奈美恵さんが、

京都への移住をされたとネットのニュースで見かけました。

「移住」って大層なと、一瞬思いましたが・・・。

京都ブームもあってか、最近京都へ移り住む方が増えているとか。

 

少し昔は、

「京都の住所は分かりにくい、上がるとか下がるとか、

西入る?東入る?・・・訳が分からない」との声を度々聞いた事があります。

でもこれ、結構重要なんです!

 

20年近く前、郵便番号が三桁から七桁に変更になる時も、

意外とニュースになりました。

当社小林工務店の住所でちょこっと説明致ししますと、

 

京都市上京区一条通大宮西入鏡石町36 が当社の住所です。

当社は上京区の一条通に面して居り下線の「大宮西入」は、

大宮通と交差する一条通を西の方向へ向かって進む(入って行く)と読み解けます。

 

しかし、七桁の郵便番号で当社の住所を割り出すと、

京都市上京区鏡石町      のみの表示となります。

この住所は、あくまでも郵便物を郵送する為のものでの筈ですが、

最近乗ったタクシーのドライバーさんから、

「お客さんから、郵便番号で表示された住所を言われて、大変困った」という話を聞きました。

 

つまり、「上京区の鏡石町までお願いします」という様なことだったようです。

これでは、なかなか辿り着けません。

 

これから京都への移住をされる方は、先ず、通りの名前を覚えられる事をお勧め致します。

必ず、快適な京都での生活が満喫できる事間違いありません!

 

尚、当社へお越しの際は、タクシードライバーさんに

「一条大宮西入った所の、小林工務店まで」とお伝え頂けましたら、

速やかに到着致します。

 

 

経理 銭ば婆 小林

 

2018.05.21 Monday