創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-04-22 (土)

都大路よもやま話【御所の細道~♪】

仕事柄、たまに法務局へ行きます。

好んで使うルートが、御所の細道です。

RIMG6971.JPG

御所の中の東西と南北それぞれの砂利道に、

一本だけ現れる「細道」。

これは、毎朝通勤や通学に通る自転車が行き来して出来上がる、

2~30cmほどの細道です。

自転車が、東から西へ、西から東へ、それから南から北へそして北から南へと

行き交うのに、出来上がる細道は一本だけです。

そう出来上がるというのは、整備して作られた道ではなく、

行き交う自転車で自然に出来上がった細道なのです。

RIMG6970.JPG

それにこの細道は、年に幾度か不定期で、整備の為消えてしまうのですが、

いつの間にかまた現れます。勿論、一本だけ。

この道幅で、行き交うというのは、暗黙の内にお互いが道を譲り合っているから、

成せる結果なのでしょう。

Google mapでも見る事が出来ます。

一度京都御所をググってみて下さい!

経理 銭ば婆小林

2018.09.25 Tuesday