創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-05-11 (木)

京都市街の道路事情

京都市街の通りが”碁盤の目”になっているのは有名な話ですね。

東西南北に整っていて実に分かり易い!のですが・・・

そのほとんどが一方通行の道、所謂”一通”なんです。

標識.JPG

私は、普段の移動には自転車を愛用しておりますのであまり気にしていなかったのですが、最近はバイクで移動する機会が増えたものですからまあ大変。

途端にこの”一通の洗礼”を受ける機会が増えてしまいました。

画像のように[自転車を除く]ことも多いので、一通の道であっても自転車なら気にせずスッとアクセスできる場所が、

同じ2輪とはいえ、バイクだと標識に従ってグルーっと回って行かなければ辿り着けないこともしばしば。

これに懲りて最近では、道路状況が不確かな場合は出かける前に進行方向をチェックしてから向かうようになりました。

(地元の方からは笑われてしまいそうですが・・・)

ちなみに、弊社前の一条通は東から西へ向かう一通ですので、お車でお越しの際はご注意くださいませ。

 

不動産部 永田

2018.10.23 Tuesday