創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-06-05 (月)

アルファ碁

 過日新聞に、

「囲碁AIアルファ碁が、人類最強棋士中国の柯潔九段との対戦を3戦全勝で制覇!」

という記事がでていた。

とうとう人間は、AIに勝てなくなったようだ。

アルファ碁には「ディープラーニング(深層学習)」という機能が取り入れられて、

人間が100年かかって会得する知識・技能を、1年で習得してしまうという感じらし

い(年数は正確でないかもしれない)。

碁が始まって何年たつのか知らないけれど、その年数をアルファ碁は3年で追いつき

追い越してしまったのだ。

 なんともやりきれない気持ちになるが、ここからわかることは、現在最適解だとさ

れていることは、もしかしたらそうでないかもしれない、ということだ。こんなことは

碁とか将棋とかだけではなくて、多くの分野にあることなんだろう。それをこれからは

人間ではなくて、AIがくつがえしていくことになるのだろうか?

それとも、パラダイムを変えてしまうほどの更新(たとえば、アインシュタインの相対

性理論のような)は、人間にしか起こせないんだろうか?

 興味はつきない・・・!

                     建築部 藤田

2018.06.22 Friday