創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-06-14 (水)

棟札作成

本日、棟札を作成いたしました。

これまでにも何枚か書かせていただいてはおりますが・・・

これがなかなかに難しいんですよね。

まず、板に書くというだけで、半紙とは全く違う書き心地に変わります。

加えて、使用する墨汁が“表札・塔婆用”の「木簡墨」というもので、通常の墨よりも粘り気があります。

そんなこんなで、一文字書くごとに一喜一憂しながらも、今回も何とか1枚仕上げさせていただくことができました。

表.JPG 裏.JPG

一部ぼかしを入れさせていただいているのは、“見るに堪えない文字だから!?”ではなく、
 個人情報保護のためですので。念のため…)

う~ん、、、やっぱりまだまだですなぁ。

でも、板の香りと墨の香りに包まれながらしばし文字に集中する、それはそれで心地よい時間となりました。

 

不動産部 永田

 

 

2018.10.19 Friday