創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-09-09 (土)

重陽の節句

はじめてブログというものに挑戦しています!

本日は「重陽の節句」です。

調べてみるとこの日は「菊の節句」、

この日に栗ご飯を食べる習わしもあったようで「栗の節句」とも言われるようです。

また重陽の節句の食べ物には不老長寿を願う気持ちが込められているらしく

菊って殺菌作用もあることから本当にこの日にマッチしているんですね!

お酒に菊の花びらを浮かべた「菊酒」や食用菊を使った料理をみると

黄色って映えますし食欲も増しますね。

 

端午や七夕などは大いににぎわう感じがしますが

9/9は季節的にもしっとり感じるせいか、静か~に過ぎ去るように思われますが

忘れてはいけない5節句のひとつ、しみじみと感じました。

 

総務部 小杉

 

 

2018.09.25 Tuesday