創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2017-11-16 (木)

今日は何の日~?!

今朝の朝礼の中で、昨日15日は「きものの日」という話を伺いました。

11月15日が七五三の日(諸説あるようですが、“7+5+3=15だから15日”という説もあるそう)なので、

“家族そろって着物で出かけてほしい~”との願いから、全日本きもの振興会が1966年に制定したのだそうです。

ちなみに、「きものの日」以外にも、次のような記念日にも制定されているそうですよ。

「こんぶの日」:七五三の日に昆布を食べて丈夫になってもらいたいという思いから

「かまぼこの日」:かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされているから

「生コンクリート記念日」:1949年のこの日、生コンクリート(生コン)が日本で初めて市場に出荷されたから

「のど飴の日」:“い(1)い(1)ひと(1)こ(5)え” (いい一声)の語呂合せから、カンロ株式会社が2011年に制定

などなど。

そして本日11月16日は「ボジョレーヌーヴォーの解禁日」だそうですね。

そういえば、近所のスーパーにも華やかなPOPと一緒にワインが陳列されておりました。

お好きな方にとっては待ちに待ったこの日!!なのでしょうかね。

私はお酒よりも甘いものの方が気になりますが、、、

何はともあれ、それぞれのお楽しみに、乾杯~♪

S007_01.png

不動産部 永田

 

 

 

2018.10.19 Friday