創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2018-01-11 (木)

京都のお雑煮と我が家のお雑煮?事情。

皆様、お正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

お正月料理といえば、その一つにお雑煮がありますね。

京都のお雑煮といえば…そう、白味噌雑煮。

お餅の他に、大根や金時ニンジンや小芋を入れるのが一般的なのでしょうか。

でも、お雑煮は各家庭によって微妙にレシピが違いますし、地方ごとにみても大きな違いがあることもよく知られています。

そしてなんと!!

私の両親は鳥取県出身なのですが、鳥取県の東部では、お雑煮の代わりに”ぜんざい”をいただくのです。

あけましておめでとう~ の挨拶とともに、お節料理とぜんざいをいただく、これがわが家の正月の過ごし方でした。

ですので、だいぶ大きくなるまで私は、お雑煮というのはぜんざいのことだと思っていたほどです(笑)

だからこんなに甘党になったのでしょうかねぇ・・・

 

不動産部 永田

 

 

2018.06.24 Sunday