創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2018-03-05 (月)

茶香服(ちゃかぶき)体験

昨日のお休みの日は北野天満宮へ梅を見に行ってきました。

IMG_1928.JPGimage1 (1).jpeg

梅はぼちぼち咲き始めていて来週あたりが見頃だと思います。

お花はもちろんのこと、あまーい良い梅の香りも楽しむことが出来ました。

今回、茶香服というものを体験。

いわゆるお茶のテイスティングであります。

お茶5種(玉露2種・煎茶2種・玄米茶1種)を用い、これらに「花鳥風月客」の印をつけ、

この5種を3回飲んで出たお茶がどれか当てるというもの。

image2 (1).jpegimage3 (1).jpeg

まず一通り茶葉を触らせて頂いて、臭いや手触りを確かめてから、出されたお茶が

どれかを当てます。

玄米茶は何とかわかります。

ですが、玉露は甘く香りが良いこと、煎茶は旨渋みが出るのが特徴ということは頭では

わかっていてもなかなか難しいものでした。

それでも全問当てる方もいらっしゃるんですよね!すごい。

貴重な体験をさせて頂きました。

 

総務部 浅野

 

2018.09.25 Tuesday