創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

カレンダー

BLOG  2018-03-08 (木)

今日は何の日? ~その2

先月もちょうど8日にお届けいたしました”今日は何の日?”。

本日3月8日は私共の業務にも特に係わりのある日となっておりますので、ここでまた紹介させていただきます。

実は3月8日は「町家の日」なのです。

これは、京町家情報センターが、一般社団法人日本記念日協会に”3月8日を「町家の日」”として登録し、制定されたそうで、
なぜ3月8日なのかというと、「March 8」→「マーチ ヤ」ということで、この日に決めたそうです。

西陣路地.jpg

京町家情報センターによると、

『町家の中に蓄積されてきた暮らしと建物の知恵や工夫を再認識し、町家の伝統的価値とその素晴らしさを多くの人に広め、町家の保全と再生を図ることを目的としています。
 今後、3月8日は「町家の日」として全国にもお呼びかけして、町家に関わる皆さんに認識してもらい、イベントも開催していきたいと考えております。』

とのこと。

残念ながら今春のイベントは4日に終了してしまったようですが、秋にも京町家物件ツアーが開催されているようですので、

町家好きの方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

ちなみに・・・3月8日は語呂合わせで制定された日が多いようですね。

他には、

「ミツ(3)バチ(8)の日」、「さ(3)ば(8)の日」、「ビールサー(3)バー(8)の日」「さ(3)や(8)えんどうの日」

等々にも制定されているそうですよ。

 

不動産部 永田
 

 

2018.08.20 Monday