創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

施工例

■二世帯で住む 京町家の大規模改修工事 ≪ click !

H24中京区T様邸

京町家ならでは空間性や、趣のある古材の質感を活かしながら、
現代のライフスタイルに合わせた二世帯住宅へと生まれ変わりました。 

 

1.jpg

2.jpg

【ダイニングキッチン】

システムキッチンの横には、タモの一枚板のダイニングテーブル、壁面にはテレビ台収納及び書棚を据え付けました。

 

【吹抜天井】

ダイニングキッチンは吹抜天井にトップライトを設置、既存の登り梁を現し、迫力と開放感のある空間となりました。

  

3.JPG 4.JPG

【階段】

階段は緩やかに架け替えました。北山丸太を使い手すり及び手すり子を取り付けています。

 

【2Fサンルーム】

桧の無垢板貼のサンルーム。窓から光を存分に取り入れ、とても明るい空間になっています。

 

5.jpg 7.jpg

【寝室】

寝室からWICを見ています。桧の無垢フローリング貼としました。

 

【通り庭】

漆喰及び木部の塗替えにより、明るく開放的な車庫を兼ねた空間となりました。

 

 

2017-02-08 15:28:34
1
2018.08.20 Monday