創業元治元年 小林工務店(株式会社小林工務店)

現在、伝統と呼ばれる仕事もその昔は先端の科学であり、また文化でした。私たちは、その先人が残してくれた有形無形のものを大切にしながらも、一方で、日々進化する科学、文化に真摯に目を向け、その成果を取り入れながら現代の暮らしに相応しい住まいづくりに努めています。 『伝統と科学で暮らしを豊かに』は、伝統の技術・文化と先端の科学・文化、Arts & Scienceのどちらも大切にしながら『百年先に伝統と呼ばれる仕事して行こう!』という私たちのメッセージです。
 075-441-0073
お問い合わせ

施工例

■京町家を現代のライフスタイルに合わせて快適リフォーム ≪ click !

H26上京区S様邸

京町家の趣を残しつつ、現代のライフスタイルに合わせたお住まいに生まれ変わりました。
意匠面や機能性だけでなく、必要に応じて構造的な補強が施され、安全性の向上も図られています。

 

 Before> 

外観.JPG 1階 (3).JPG

1階 (1).JPG

1階 (2).JPG

2階 (1).JPG

2階 (2).JPG

 

  >After   

式邸 (0).JPG

 式邸 (3).JPG

式邸 (1).JPG

【1階 LDK】

生活動線に配慮された、オープンプランニングによる開放的なLDK空間に生まれ変わりました。
リビングの一部には、くつろぎの畳スペースが設けられています。
京町家の趣を残した土壁/中塗り仕上げの壁や、足裏にやさしい無垢材の床も魅力的です。

式邸 (2).JPG

 

式邸 (5).JPG

【階段】

木戸を開けるとそこには階段が!日常の使い勝手を考慮し、急勾配だった既存の階段を上り下りしやすい勾配に造り替えました。

 

 

式邸 (10).JPG

式邸 (11).JPG

【2階 和室】

2階は既存の雰囲気を活かしながら部分的に改修。
押し入れの一部はデスクコーナーとし、フローリングを敷いて大きな折れ戸に入れ替えました。

式邸 (12).JPG

式邸 (16).JPG

式邸 (13).JPG

 

式邸 (18).JPG

柱に貼られていた古めかしい札も残して、ちょっとしたインテリアに。
どうやら警察から頂いた”押売への警告”札の様ですね~

 

 

 

 

 

 

2017-04-10 11:53:19
1
2018.06.24 Sunday