BLOG

塗り壁材が快適さに与える効果について考える

■室内壁に「深呼吸」を施工する

令和4年5月26日、27日の二日間で南丹市に建築中の住宅室内の左官工事を行いました。
使用したのは、株式会社笑緒一(わっしょい)さんの「深呼吸」という100%自然素材の塗り壁材です。

作業は、「深呼吸」の講習を受けた左官屋さんに指導及びお手伝いいただき、小林工務店の社員一同で行いました。塗った壁面は和室の1面とロフトへの入り口がある洋室の1面、計2面です。
今回社員が体験を行ったのは、お客様にご提案する際にどのようなものかを詳しく説明でき、施主施工の選択もご提案できるようにするためです。

■なぜ塗り壁材にこだわったか

すまいづくりの中で、軽視されがちなのが壁や天井の仕上げです。新築時に予算がオーバーしそうな時に、真っ先にコストダウンのターゲットになります。これは、仕上げの素材が何であるかによって、暮らし心地が大きく変わることをご存知でないからかもしれません。また、作り手側の工務店やハウスメーカーも、十分に知識を持っていないのが現実です。

みなさんがよそのお宅を訪問した際に、そのお宅特有の匂いが気になったことはありませんか。あるいは、新築の住宅を見学した際に、刺激臭で目がチカチカした経験はないでしょうか。これらは、壁などに染み付いた生活臭や、ビニールクロスなどの建材から発生する化学物質によるものです。ところが、今回施工した「深呼吸」を壁の仕上げに用いると、これらの匂いや刺激を軽減することができます。
あるいは、すまいの困りごとをお聞きした時に、必ず上位にリストアップされるのが「結露」です。結露は室内にカビを発生させ、建物を劣化させます。結露を防ぐためには、換気システムにより湿った空気を排出すれば良いのですが、湿度の高い、奥まった箇所にはどうしても湿った空気が滞留してしまいます。

このような時も、「深呼吸」で仕上げると、湿気の多い時はそれを吸収し、逆に乾燥するときには適度に湿気を放出します。
壁の仕上げ材を変えることで、生活臭や結露などの悩みが軽減されるのです。

■深呼吸とは?

「深呼吸」は8種類の自然素材から作られた塗り壁材です。

1. 消石灰
主に、硬化剤として配合されています。

2. 稚内珪藻頁岩
珪藻土が地熱により岩石に変成した後再び粉砕され、堆積した堆積岩の一種です。天然の多孔質鉱物の中では最大級の吸放湿機能を持っています。

3. 酸性活性白土ゲル
酸性白土をベースに笑緒一さんが独自に研究開発された原料で、調湿性能、また室内の汚染物質とされるアンモニアやホルムアルデヒドを吸着し分解をする優れた性能を持っています。

4. 焼成ホタテ貝殻粉末
海で採れたホタテ貝殻を高温で焼成し粉砕したものです。高い除菌・抗菌効果に加え、細菌類の繁殖抑制や光触媒作用も併せ持っています。

5. ケナフ・バージンパルプ
二酸化炭素(CO2)を、短時間に大量に吸収する植物で地球の温暖化に貢献できる植物です。

6. デンプン糊
食品用でもあるコーンスターチを糊材として使用しています。

7. 酸化チタン
光触媒作用を持ち、環境浄化作用、脱臭作用、抗菌作用、防汚、セルフクリーニング作用などの効果があります。

8. 色土
天然素材の三波石、荒木田石、中国紅土、中国黄土、やし灰を使用して着色されています。

■深呼吸の効果は?

そして、「深呼吸」には以下のような効果があります。

1. 調湿効果
深呼吸に含まれる酸性白土と珪藻頁岩が室内の湿度を調整します。その効果は、一般的な珪藻土壁の約3倍という実験結果が得られています。これにより、室内の結露によるカビの発生や、乾燥時のウイルスの増殖を抑えることができます。

2. 抗菌・除菌効果
光触媒作用の働きと、焼成ホタテ貝の除菌抗菌作用により、壁に付着したほとんどのウイルスや菌類を99.9%死滅させる効果があります。

3. 消臭効果
アンモニアやホルムアルデヒドなどを吸着し、光触媒作用により有機物質を分解します。たばこの臭いやペット臭、介護臭に深呼吸は優れた消臭効果を発揮します。

4. 耐火効果
深呼吸は天然鉱物を主原料にしている不燃材料です。そのため、火災時に燃えたり有毒ガスを発生させることがありません。

5. 自浄効果
100%自然素材の深呼吸は、紫外線により有機物を分解する機能を持っています。そのため、壁に醤油や油、お茶などがかかっても3ヶ月もたてば元どおりになります。また、クロス紙のように張り替えの必要もありません。

6. 省エネ効果
酸性白土の無数の気孔が空気の層となり断熱効果があるため、エアコンの効きがよくなり電気の使用量がおさえられます。

7. 防音効果
珪藻土の微粒子に含まれた小さな孔が音を吸収することで、表面吸音性が高く遮音性も高いという特徴があります。

8. 遠赤外線効果
天然鉱物を主原料とするため遠赤外線を放射します。これは、岩盤浴と同じく自立神経の機能調整やアンチエイジング効果、ストレス暖和などに効果があると考えられます。

9. 有害物質分解効果
光触媒作用と焼成ホタテの除菌抗菌作用により、人の健康に害を及ぼすウイルスや菌を99.9%除菌することが、実験でわかっています。

このような効果をうまく利用して、湿気の溜まりやすい箇所、あるいは臭いの気になる場所などポイント的に「深呼吸」を用いることも考えられます。
なお、実験の詳しい結果などについては、メーカーである株式会社笑緒一さんのホームページをご覧ください。

■メリットの多い「深呼吸」だが

前述のようにたくさんのメリットがある「深呼吸」ですが、ネックになるのが価格です。材料価格でみると、一般的な珪藻土の2倍近くします。さらに、クロス仕上げと比較すると、その差はさらに広がります。
しかし、ずっと住み続けるすまいの室内環境を考えた時、塗り壁材にコストをかけることは、建物の耐震性能を最高等級にしたり、高気密高断熱により温熱環境を高めたりすることと同等の価値のあることだと、私たちは考えます。

小林工務店では、今回の経験を活かし、施主施工をすることで費用を抑えるというご提案もしながら、コストをかけるべき点とそうでない点のお悩みに対して、お客様の安全や快適さの視点からアドバイスすることを心掛けています。ぜひご相談ください。

関連記事一覧

最近の記事