BLOG

すまいづくりの土地は建築士と一緒に探そう

土地が先、それとも工務店が先?

土地を取得してのすまいづくりをする場合、建築可能な土地と、家を建ててくれる住宅会社の双方を探す必要があります。大半の方は、「まずは土地を購入してから住宅会社えらびをしよう」と考えるのではないでしょうか。確かに、土地の形状や道路との接し方、両隣など周辺の環境がわからなければ、住宅会社の設計士もプランの描きようがありませんから、一見すると正しい順序のように思えます。

一方で、すまいづくりを考えるとき、まず「どんな家を建てたいか」からスタートされる方も、また多くいらっしゃいます。このような方は、土地購入以前に展示場や住宅会社を訪問したり、見学会に参加したりするなどでイメージを膨らませ、必要な条件の整った土地を探しへと向かうことになります。

土地と住宅会社、はたしてどちらを先に探すのがベストでしょうか?

おすすめは工務店に土地探しのパートナーになってもらう

土地を探すとなると、ネットのポータルサイトで探す方法もあります。しかし、多くは不動産会社に依頼することになるでしょう。手伝ってくれる不動産会社も不動産のプロとして物件情報も豊富です。その業者だけが持っている公開前の物件情報を入手できるかもしれません。飛び込みで不動産会社を訪れて土地探しをしても、土地の紹介はしてくれます。

しかし、どのような家づくりを考えているかまでの細かな配慮をしてもらえるかどうかは疑問です。お客さんの希望する条件に沿った土地を紹介してくれるのみと考えるのが妥当でしょう。そして、目ぼしい土地が見つかれば、今度は物件情報を持って住宅会社の設計士との相談となります。ご自身で土地と建築2社の間をいったりきたりするのは、それなりの苦労があります。また時間もかかります。

そのため、私たちがおすすめしているのは、土地探しの段階から住宅会社にパートナーになってもらうという方法です。なかでも、地域の土地情報に精通しており、また地元の不動産会社とのチャネルが豊富な工務店であれば、さらに良いと言えます。建築の専門家=建築士であれば、建築をする際にはエリアごとに決められたさまざまな法規制についても、事前にチェックしてもらうことができます。

工務店に依頼する前にあらかじめ土地を用意しておかないといけない、あるいは、土地がないとすまいづくりの話を真剣に聞いてもらえないというのは誤解です。むしろ、土地無しの方が、メリットが多いと考えてください。

工務店と一緒に土地探しをするメリット

工務店と一緒に土地探しをすると、以下のようなメリットがあります。

◎土地と家との予算配分が適切になる
「土地を購入したら思いのほか高額で、家の建築にかけられる予算がわずかになってしまった」。笑い話のようですが、特に土地の価格が高い京都ではとてもよくある話です。このようなリスクを避けるには、まず建築にかかる費用を建築士と相談して算出しておくことです。すまいに関する様々な補助金制度の活用も相談してみましょう。建築費用を全体の予算から引けば、土地購入に使える予算がおのずとわかります。土地と家との予算配分がアンバランスになることを避けることができます。

◎立地だけでない条件をアドバイスしてくれる
十分な知識がないまま土地探しをすると、周辺環境や広さ、駅からの利便性などだけで購入する土地を決めがちです。しかし、販売されている土地のなかには、水道やガスなどのインフラが未整備の土地や、地盤が軟弱な土地、ハザードマップ(災害予測地図)上で災害リスクの高い地域に含まれている土地もあります。そのような場合は、自己負担で水道管やガス管を引き込んだり、地盤改良(弊社ブログ参照)を行ったり、建物の構造をより強固にしたりする必要があり、知らずに購入すると予算が大幅に狂ってしまいます。また、法規制による建築制限で、思っていたような建物が建てられない場合もあります。その点、建築士と一緒なら、諸条件を事前にチェックして、想定外の出費が発生しないかどうかを判断してくれます。

◎建築を考えながら土地を探してくれる
ハウスメーカーの住宅は、正方形に近い形に整形された土地に建てることを想定しているため、三角形などの変形地に建てようとすると、とても難儀します。しかし、工務店に依頼する注文住宅であれば、変形地での設計であっても柔軟な対応が可能です。高低差のあるような土地でも、その形状を生かした設計が可能です。また、日照シミュレーションの活用で、隣家の影響も踏まえた日当たりを事前に確認することもでき、一般には「陽当たりが悪い」と敬遠されがちな北側に面した土地も、設計の工夫でたっぷりの陽射しを得られるようにできます。土地と家をセットで考えると、土地えらびの幅がぐっと広がり、また場合によっては「掘り出し物」に出会う可能性もあります。

「不動産部」と「建築部」がある小林工務店

私たち小林工務店は、「不動産部」と「建築部」の両部門が設けられているのが特徴です。宅地建物取引士も一級建築士も在籍しておりますので、前述のような土地探しからプラン提案、設計、そして建築工事までの一連の流れをプロの目でトータルにサポートできるのが、最大のメリットといえるでしょう。もちろん、費用面での効率化もご提案が可能です。

土地探しからのすまいづくりは、建築と不動産の協業によりチームでサポートする小林工務店に、ぜひお声掛けください。

関連記事一覧

最近の記事